にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ←よかったらプッシュお願いします

町内会の行事も変わったなあ

時代とともに町内の行事も変わるし、

思いも変わるのでしょうね

私の町内では毎年7月23日と24日は地蔵祭りが行われます。

昔私が子供の頃は、私の町だけではなく各町内が

それぞれが競い合ってしこうを凝らし、

それはそれはにぎやかな祭りでした。

もちろん至るところで多くの夜店が出ていて

そのころの私は、一刻も早く

体を清め(昔は内湯がなかったものですから、もっぱら行水です)、

天花粉を塗ってもらい、浴衣を着せてもらい、幾ばくかの小遣いをもらい

出かけるのが大好きでした。

今は、時代が変わりましたネ。

祭りといえば、組織だった自治体と商店会が中心になり
駅前広場なんかで盆踊りを催す・・・
それはそれで楽しいのですが

こんな組織だった祭りは、昔の手作りの祭りを知っているものにとっては

心ときめくものは少ないなあ感じるのは私だけでしょうか・・・・

年を取ったのでしょうか・・・・
タグ:町内会
posted by 鹿 at 10:04 | 日記


div>