にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ←よかったらプッシュお願いします

「ムジカ」平城遷都1300年祭


来年の2010年1月1日に平城遷都1300年祭が始まります。大きなイベントになりそうです。奈良に都が出来てからまだ1300年しかたってないのですね?この間、自動車・飛行機・宇宙ロケット・水素爆弾・・・と科学は進歩したようですが、人間の心はどんどん退化していってると感じるのはわたしだけでしょうか。平安時代のほうが人間として純粋な人が多かったのでは?と思い始めています。

奈良県などでつくる平城遷都1300年祭記念事業協会は26日、記念祭250日前イベントの一環として、音楽家の谷村新司さんが制作した公式テーマソングを東京都内で発表した=写真(石松研撮影)。
 曲名はラテン語で「音楽」を表す「ムジカ」。一般公募されたイメージキーワードをもとに谷村さんが作詞・作曲を手がけた。「音によって、国境を越えて人々の心を一つにしたい」という思いから、楽曲中では中国の二胡、モンゴルの馬頭琴などアジア諸国の楽器が印象的に用いられている。
 谷村さんは父親が奈良県出身。「6年前に50年ぶりに故郷を訪れ、感じるものがたくさんあった。音楽を通じて奈良のもつ文化の素晴らしさを伝える手助けができれば」と曲作りに対する思いを語った。(出展:時事ドットコム)
posted by 鹿 at 17:16 | 日記


div>