にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ←よかったらプッシュお願いします

今日は久しぶりに奈良を散策

目的は西国9番札所興福寺南円堂と北円堂で国宝の特別公開があったので、見に出かけました。拝観料¥1200円。南円堂には不空羂索観音菩薩と四方を囲むように広目天立像、持国天立像、増長天立像、多聞天立像が配置されており素晴らしい迫力です。特に不空羂索観音菩薩坐像は3mを超える大きな仏像で感激しました。また北円堂の弥勒如来坐像は端正なお顔立ちの仏様で素晴らしかったです。さすが運慶作ですね。そのあと東大寺に寄って帰りました。ちょっと肌寒い日でしたが、小中学校の遠足組が多くて若い声がそこかしこで聞こえ賑やかでしたし、鹿さんも愛想が良くてさすが奈良はいつ来ても良いなと改めて感じました。みやげは森の奈良漬とみむろの最中を買って帰りました。
image-20130502162219.png
posted by 鹿 at 16:22 | 日記


div>