にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ←よかったらプッシュお願いします

北京五輪閉会式

いやはや昨晩の閉会式はなんとも贅沢な花火大会でした。

オリンピックは開催国の国威発揮の場ということで、これみよがしにドドンパと打ち上げられる花火の量に圧倒されました。

しかし日本の花火のような微妙な色使いや形に創意工夫がなく、大雑把で、やたら同じような花火がこれでもかこれでもかと打ち上げられるだけで、情緒の欠片もないなあと思った次第です。これが中国流なんでしょうね!

恐るべし中国!!!!

あらゆることに日本と中国との違いを、まざまざと感じさせた催しでもありました。姿かたちは酷似していても全く違う人種なんですね。

今後どのように付き合っていくべきか、難しいなあ・・・・・
posted by 鹿 at 15:02 | 日記


div>