にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ←よかったらプッシュお願いします

競泳男子200m平泳ぎ決勝北島金!

北京五輪第7日の14日、競泳の男子200メートル平泳ぎ決勝で北島康介(日本コカ・コーラ)が2分7秒64の五輪新記録で金メダルを獲得、平泳ぎでは五輪史上初めて100、200メートルの2種目を2大会連続で制した。

 2大会連続で個人種目2冠は日本競泳史上初めて。男子200メートル平泳ぎの日本人連覇は、1928年アムステルダム大会、32年ロサンゼルス大会の鶴田義行以来76年ぶり。


――今はどんな思いですか。
 「記録出なくて悔しかったですけど、優勝できたことを本当に感謝しています」

 ――北島選手にしか分からない、2冠達成です。
 「もう一度、この場所に戻ってこれるとは思っていなかったので…。もう一回この舞台に戻って来れたことと、一番高いところに立てたことに、みなさんに本当に感謝しています」

 ――この4年間、体調不良やけがなどもありました。決して平坦(へいたん)な道のりではなかったと思い思います。
 「いろんな事がありましたけど、この舞台を夢見てやってきて、自分1人ではここまで来れなかった。そう考えると、この喜びをみなさんと分かち合いたいです」

 ――日本でも、またたくさんの人が喜んでいますよ。
 「はい、うれしいです。本当にありがとうございました」
posted by 鹿 at 12:55 | 日記


div>